お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

◆ ACアダプターの一部リコールに関して

2006年12月15日、2006年1月から6月までに出荷されたニンテンドーDSおよびニンテンドーDS Lite用のACアダプターの一部に不具合があることが報道された(DS:2006年1月〜6月出荷分、DS Lite:2006年7月〜10月出荷分)。該当するACアダプターを使用し続けるとDS本体が故障する可能性があり、稀に過熱によりやけどや発煙の危険性があるとして、任天堂は同日、DSのアダプターを8万個、DS Lite用のアダプターを12万個、合計20万個のACアダプターをリコールすると発表した。

リコール対象は長野日本無線で製造された物で、ACアダプターのプラグ側の警告文(英語とフランス語の二ヶ国語)の右下に「JRC」という刻印が入っており、不具合の無いACアダプターと容易に見分けることが可能。なお、「M」、または「ZEBRA」の刻印のあるACアダプターは交換対象ではない。

任天堂の発表によると、「故障により修理依頼のあったニンテンドーDSを調査したところ、この不具合が発見された」とのことです。交換の申し込みは平日は9時から21時まで、土・日・祝日が9時から17時までとなっているようです。