お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

さて、ニンテンドーDSとは

みんなが楽しんでいるニンテンドーDSについて徹底的に調べてみました。ちょっと長いんで、何回かに分けて掲載するけど時々には最後まで読んで見てね。

ニンテンドーDS(ニンテンドーディーエス、Nintendo DS)とは、任天堂が開発し販売している携帯型ゲーム機です。

◆ 概要
2画面やタッチスクリーン、マイクによる音声入力などのユーザーインターフェースを特徴としている。略称は「DS」。さらに上位機種としてニンテンドーDS Liteが発売されている。

◆ "DS"という名前
"DS"とはダブルスクリーン"Double Screen"の略で[1]、折りたたみ式の本体の両側に2つの液晶画面を持っているという意味があるから、ダブルのDとスクリーンのSのそれぞれの頭を取ってDSとなっているんだ。

外見はかつての同社のゲーム機『ゲーム&ウォッチ マルチスクリーン』を彷彿させる。下側の液晶画面はタッチスクリーンになっている他、マイクが付き、ボタンもゲームボーイアドバンス(GBアドバンス)と同様の物に加えXYボタンが追加されるなど、インターフェイス面で数多くの特徴を持つ。


◆ 発売された日
アメリカ合衆国で2004年11月21日に、日本では2004年12月2日に発売されんだ。オーストラリアでは2005年2月24日に、ヨーロッパでは2005年3月11日に、中華人民共和国ではiQue DSという名称で2005年7月23日に発売されています。

世界に発売されているニンテンドーDSです。